第22回内容【ガキの使い】

1990年3月6日放送


オープニングは
・『第1回ガキの使いやあらへんで!!激突チキチキがっちり買いましょう


チェーマン(一万円)ずつ持ったダウンタウン、この一万円で10キロの買い物をするという勝負。

浜ちゃんは花屋など、色々見て回り両手にいっぱい買い物をしています。
たこ焼き屋を見つけるもお金が残ってなく買えなかったようすで、「寂しそうな後ろ姿撮っといて」とションボリ・・・

松ちゃんはオジサンにちょっかいをかけたり、店先のカエル人形を売ってくれなど言います。
そして松ちゃんはたこ焼きを食べていました(笑)

戻ってきた二人、一つずつ買ってきた商品を見せ合います。
(松ちゃんは(戻ってくるのが)遅い!と怒られる)

浜ちゃん→イカの天ぷら、エビの天ぷら、ピーティー・・・?(聞き取れず。浜ちゃんいわく
「スポンサーにべんちゃら」とのこと)、ハイトライ(ドリンク?これもスポンサー商品との
こと)、おつまみ。
松ちゃん→ねこのぬいぐるみ、ねこの砂×2

領収書をもらっていない松ちゃん、ねこのぬいぐるみ買い取り?
めっちゃ気に入ってるとのことで、生きてるかのように扱っています。ぴょこぴょこ。

重さを量ると浜ちゃんが10キロぴったり!
松ちゃんはねこのぬいぐるみが余計でした・・・(あっどっか行った!とぬいぐるみを放り投げる松ちゃん(笑))

ということで、勝負は浜ちゃんの勝ちでした~。
新田マネージャー「これ(ねこの砂)5キロって書いてますよ」(笑)

会場は三井生命・錦糸町ホール。

二本撮りの二本目とのことですが、お客さんは変わっているとのこと。

「ガキの使い」のお客さんには切実に観覧したいとハガキを出した人間と、そうでもない人間(連れて来られた?)がいる!と・・・・。
そんな子にマイクを仕込んで、観終わったときの反応を聞いてみたいと話しています。


トークは
打ち合わせ中に震度4の地震
東京の人間と大阪の人間


地震は松ちゃんが「揺れてへんか!?」と気付き、特に怖がっていたそうです。

東京の人間と大阪の人間にはまだ隔たりが多いと。(東京人は地震に慣れている?真っ黒なうどんを美味しそうに食べる。味覚バカ?大阪弁=漫才師だと思っている)


ハガキは
・(松ちゃん「この方は“ 松ちゃん大好き ”な小田原の子です」
  浜ちゃん「あ~ちょっとオカシイなぁ」)
松ちゃんの本名は雪之丞っていうんだよと友達が言っていました。
夢逢えのタキシーズでナンチャンが雪之丞兄さんと呼んでいたので本当なんだなぁと思いました
浜田さんは全寮制の高校に通って副寮長にまでなったそうですが大きな出来事や心に残ることはありましたか
私たちもクラスでアンケートを取ってみました

恋人にするなら【1位:ウッチャン 2位:松ちゃん 3位:ヒロミ 4位:ちんさん 5位:デビットさん】
チンピラが似合いそうなのは【1位:浜ちゃん 2位:ヒロミさん、松ちゃんなど】
性格が良さそうなのは【1位:ウッチャン 2位:松ちゃん 3位:デビットさん、ちんさんなど】
性格が悪そうなのは【1位:ヒロミ 2位:浜ちゃん 3位:ナンチャン】


ついに(?)ハガキを運んできた新田マネージャーに黄色い声が!
写真を撮った子もいるようです。しかし、未だノーマルな格好ではありません・・・(笑)

一枚目のハガキは純粋というか何というか、微笑ましい(?)ですね。ユキノジョウ・・・(笑)

雪之丞(←漢字が合っているかは不明)は「夢で逢えたら」でやっていたコント「タキシーズ」のキャラクターで、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが4人組のお笑いグループという設定(衣装はもちろんタキシード!)です。

ちなみに他の三人の名前は何だったっけな?と思い確認しましたところ、ジュン(浜ちゃん)・ケンジ(ウッチャン)・ジロウ(ナンチャン)でした・・・。
何故か「ジュン」がウッチャンだというイメージがあったのですが、記憶違いだったようです~。はい。
ともかく、これには松ちゃんも改めて自己紹介していました。

「人志」の漢字についての流れから、浜ちゃんに子供が出来たら名前を付けさせてくれへん?と。
(浜ちゃん「絶対いや」(笑))
浜ちゃんいわく、松ちゃんが大阪の番組で子供の名付けを求められた際の案が「ドクロ」だったと・・・。

一応どんな名前なのか聞いてみるも『キャンタマー』とか言い出す松ちゃん・・・(笑)
その後も「真剣に考えるから!」と付けたがる松ちゃんですが、
「イ・ヤ!!」とはっきり断る浜ちゃん(笑)

しまいには、この番組で募集していい?と。
(松ちゃん「ええやんけお前の子供で遊ぼうぜぇ」浜ちゃん「なんでや!!」(笑))

二枚目のハガキでは、浜ちゃんが寮を脱走した(帰らなければいけない時に帰らなかった?)話、朝4時半の掃除が寒くて暗くて(山の上なので氷点下だったそうです!)辛かった話など。

クラスのアンケートもまた来ましたね。今回は全体的に、お客さんの反応が厳しい!

「恋人にするなら」の1位ウッチャン・2位松ちゃんに対するリアクションが「えぇ~!?」だったので、浜ちゃんが「ウッチャン毎週観てんねんでこれ」と言っていました・・・(松ちゃんへのブーイングに対しては、君ら素直やなぁ!心が洗われる、と(笑))。

そして「性格が悪そうなのは」の1位浜ちゃんには何故か拍手が(笑)

その他、大阪の番組でスイッチアンケートをしたそうでガキの使いでもやりたい・仮装大賞の案
募集の話など。

エンディングトークではオープニングで松ちゃんが買ったねこのぬいぐるみ“ ラッキー ”を視聴者プレゼントするとのこと。

ラッキーと戯れる松ちゃんに、「コイツほんま・・・禁止用語言いたいわ」と言っていた浜ちゃん。何と言いたかったのか、気になります・・・(笑)


ラストの提供バックでは、エンディングトークが終わってもなおラッキーで遊ぶ松ちゃんが映っていました。

その様子を笑顔で見ている菅プロデューサー(当時のスタッフロールでは演出となっていますが、ついこう呼んでしまいます(笑))も映り込んでいて、ほのぼのしました。

tori

タイトルとURLをコピーしました