第39回内容【ガキの使い】

1990年7月3日放送

会場は浅草プレイス24。

トークは
下駄箱スルメ大抽選会
「ガキの使い」について
放送コード

今回はオープニングなし。
第36回のトークで話していた『下駄箱スルメ』のプレゼント抽選会、そのもようを放送です。

“日曜日の午後三時に日テレの西本館に置いておくので欲しい人は(ねこの格好で)取りに来なさい!” ということで・・・

浜ちゃんによると、たくさんの人が来たそう。
「らしいよね~」と松ちゃん。
浜ちゃん「何でかって?私居ました!君は何で居なかったの!!」

言い出した当の松ちゃんは、来なかったようです(笑)
前の晩にねこのぬいぐるみを作っていた&犬に食べられたなど言い訳しますが、もはやツッコまない浜ちゃん。

ちなみに集まった人々は、『ねこの格好をして「ニャー」しか言うな』という松ちゃんの言いつけ(?)を守って、ニャーニャー言っていたとのこと。
浜ちゃん「段々腹立ってきてやな」(笑))

モニターも登場し、抽選会の映像が流れます。

・抽選方法はガラガラ、金の玉が出た人にプレゼント
・日テレ前に100人のねこの格好をした人々
(顔にメイク、ヒゲを貼りつける、仮面、猫耳、ドラえもんやタイガーマスク(?)などなど、男女問わず集まっています)
・順番にガラガラを回し、浜ちゃんと握手
・浜ちゃんが質問するも・・・
浜ちゃん「(年齢)いくつ?今」
 女の子「ニャー」(笑))
・抽選会をデートコースに組み込んでいたアベック
・ねこじゃなく牛な人

金の玉を引き当てたのは、川崎から来たという女の子で、大喜び!(しかし一体どうするつもりなのか、下駄箱スルメ・・・(笑))
当たりが出た後は、浜ちゃんの握手会になっていました。

当選者が下駄箱スルメと共に電車で帰るようすもバッチリ密着。
車内の他の乗客の顔が・・・。相当匂いがきつそうです!
自宅まで辿り着き、「何それ!?」「こんなの当たって・・・」と当選者のお母さん。

その後は実際に服を入れて(!)使っている写真も送られてきたとのこと。

「ガキの使い」の話では、この先どうなっていくんでしょう?と・・・。
打ち合わせも何もないので、毎回大変と話しています。
いつも一時間くらい喋っているので、編集しなければ番組5本分くらい出来ているそう。

浜ちゃんいわく、放送出来ないことばかり言ってるときもあるようです。そこから放送コードについての話に。

「○○ポ」「○○コ」はOKでは?と主張する松ちゃん、あかんやろ~ッと震えて顔を覆う浜ちゃん(笑)
「○ン○ン」でしょ?などと単語を言いまくる二人ですが、全てそのまま放送されていました。
更に、『○ン棒』と力強い声で発する松ちゃん。
浜ちゃん「おい大丈夫かこれ?」(笑))

他、「ガキの使い」はカットしないといけないところを結構流す(家で冷や汗をかいた)、浜ちゃんが悪口を言ったことのない人間はいない(?)話。

浜ちゃんの言う悪口を聞いていると、松ちゃんは涙が出てくるとのこと(笑)
「さぞかし俺のこともよぉ言うてんねやろなぁ思て」と・・・。
それはまた別、と否定しない(?)浜ちゃんに、ビャッとビックリする松ちゃん(笑)

そしてお互いの悪いところの言い合いに・・・。(身体的特徴(笑))

ハガキは
松本さんが「浜田の妹はブサイク」と言って浜田さんは笑っていて怒る気配もありませんでした。本当のところはどうなんでしょうか
お二人は何かに似ていると言われたことがありますか?私が似ていると思うのは浜ちゃんがチェッカーズのフミヤ、松ちゃんがG(!?)・セミのような昆虫に似ていると思いませんか
私はゾウとかサイとか少し言われます。
浜ちゃん「最低やないか!」(笑))

今回のアシスタントはバニーガール。
恒例のどっちが好き?質問では、ハガキを一枚ずつ持ってスタンバイするダウンタウン(床に叩きつける準備)。
バニーガールの回答は松ちゃん。ということで、バシーンといく浜ちゃんでした!

浜ちゃんは家族について、「夢で逢えたら」内でヤイヤイと話題にされているため、家に帰れないとのこと。夢逢え(全国ネット)だけは何とか言わんといて、と言っているそうですが・・・。
そしてナンチャンのせいにする松ちゃん(笑)
浜ちゃん「お前が言わしとんねや!」)

松ちゃんのお父さんも、怒るときがあるそうです。松ちゃんのお姉さんと電子レンジの話も。

2枚目のハガキについては、浜ちゃんが(野球帽のような)帽子をちゃんとかぶると、「怪物くん」に似ているのだと自ら言っていました。

しかしこのハガキ、松ちゃんも「どんなんや!?」と言っていましたがゴ○○リに似ているという意見はひどい・・・(笑)

当時、二人が人から似ていると言われたことがあるのは、松ちゃんが渡辺謙さん、浜ちゃんがラサール石井さんだそうです。横顔は藤子不二雄さん(?)という意見も・・・。

ハガキ後、トークを切り上げようとしますが、嫌がるお客さん。
ヤダと言われようが問答無用かと思いきや、何の話がしてほしいのよ、も~。と少し延長していました。

エンディングトークでは、暑くなってきたので涼しい会場でやりたい、下駄箱スルメの話など。


謎グッズ「下駄箱スルメ」の行く末が決まって良かったです。
帰りの駅員さんや乗客の、迷惑そうな顔が半端なかったですね・・・。

放送禁止用語のくだりが好きなんですが、難しい(笑)少しでも内容が伝われば幸いです。

tori

タイトルとURLをコピーしました