第40回内容【ガキの使い】

1990年7月10日放送


オープニングは
・『第1回ガキの使いやあらへんで!!チキチキルパン三世アテレコ大合戦!!


タイトル通り、声優の山田康夫さん(ルパン三世役)・納谷悟郎さん(銭形警部役)のお二人と一緒にアテレコをしようという企画です。

松ちゃんはルパン三世、浜ちゃんは銭形警部のコスプレをしています。
早速、山田さんによる『ルパン三世』新作の宣伝も♪
(山田さん「もう皆トシとっちゃってヨレヨレ」(笑))

この四人の絵面もさることながら、声を聞いているとルパンとダウンタウンが喋っているみたいでワクワクします。

用意されたVTRにアテレコ。
納谷さんと山田さんのお手本では、山田さんが「不二子ちゃん」という部分を「ナツミちゃん」と言い、「コラ!!」と浜ちゃん(笑)

ダウンタウンも挑戦しますが、難しそうです。
最後は四人で代わりばんこにセリフを担当しながら、アテレコをしていました!

会場は全電通ホール。


トークは
松ちゃん大遅刻


登場早々、「皆さん、大変長らくお待たせ致しました」「本当に申し訳ございません」と帽子を脱いで深々と頭を下げる浜ちゃん。

「本人に成り代わりお詫びいたします」と・・・。
(松ちゃん「エッ!?」
 浜ちゃん「この男20何年間ごめんなさいと言ったことがないんです」(笑))

何でよ?と聞く松ちゃんに、アンタのためにこの人達(お客さん)は3時間待ってました、と。
しかし、お客さんの中からは、『もっとだよ~!』という声も!

松ちゃんは、スタッフには迷惑をかけたが、お客さん達もそんなに待っていたとは知らなかったそうです。

ただ、会場に着いたとき、待っている子達の表情が皆、“眉毛一回転”していたとのこと・・・。
今話しているこの時も、皆が皆、笑っているわけではないそう。

が、ケツがかゆいと言いつつ軽く流そうとする松ちゃん(笑)

浜ちゃんからガンガンと叱られてしまいます。
(松ちゃん「何でそんな巻き舌で相方に喋んねん」(笑))

ダウンタウンは前日の深夜、大阪でラジオの仕事だったらしく、朝6時の新幹線に乗らなければならなかったようです。
なので、浜ちゃんいわく「寝るな!!!」と・・・。


松ちゃんの色々な言い訳まとめ(?)
・お前は東京在住の人間やから
(浜ちゃん「お前もやないか」)
・(寝るまいと思っても)テレビは2時をまわると外人しか出てこない
・ビデオ屋も2時までしか開いていない
・ビデオを借りても返せないので延滞金もばかにならない
・若い衆に返却を頼みたくても会えない
・ゲームボーイは目が悪くなる
(浜ちゃん「うるさいわアホ」(笑))
・お前は知らんと思うけども、木曜日の晩はラジオをやっている
(浜ちゃん「俺もやってるわ」)
・寝て怒られるとは思わなかった
(松ちゃん「(何で寝たんやと追及され続け)今チャンネルを付けたモンに俺の女やと思われるぞ」(笑))
・睡魔が襲ってすいません


ビデオ屋のくだりでは、オカン喋りになる松ちゃん。
泣きそうになって言うなや、とツッコまれていました(笑)

松ちゃんは、ステレオにタイマーをかけ、時間がくると大音量で流れるようにしているそうです。しかしいざステレオが鳴ると、パッと起きパッと止めてまた眠ってしまうと。
浜ちゃんはスイッチを玄関くらい遠い場所に置くことをすすめます。
それでも、『後ろ髪引かれる思い』があるという松ちゃんですが・・・(真顔(笑))。

最終的には、罰金制度にしようという話に。

一万円を要求する浜ちゃん、松ちゃんに「お前には払う必要ない」と言われ「アアアッ!!」「何でェ!?」と驚愕(笑)
(松ちゃん「ちびっ子ハウスとかに・・・」)

そこで、浜ちゃんがお客さん達にジュースを配ることを提案します。
お客さん大喜び!人数は150人ほどとのこと。
松ちゃんも渋々(?)承諾し、二本目のときに(今回、二本撮りだったようです)ジュースを渡すと約束。

一人ずつステージに上がって・・・という話も出ますが、それでは番組にならないと却下→お客さん超ブーイング!
(浜ちゃん「ほんなら来来週のガキの使いは皆にジュース配ってるだけかい!?」(笑))


ハガキは
6月20日放送の「ガキの使い」で、浜ちゃんと松ちゃんの頭上をハエが飛んでいたんですが、ダウンタウンはクサイのですか?教えてください


松ちゃん、いきなりアシスタント女性を『乳牛(ちちうし)』呼ばわり。
久しぶりやわそのフレーズ、と浜ちゃん・・・。

一枚目のハガキは、松ちゃんもオンエアで見たそうですが、ハエが思いっきり飛んでいても、ダウンタウンは全く無視して(気付かず)二人で延々喋っていたと。

他、天気予報のボードに蜘蛛がへばりついていた話(?)、ウ○コでモヤシが出た話など。

エンディングトークでは、引き続き遅刻の話。遅れてきたというのは聞こえが悪いという松ちゃん、横文字を提案。『トチラー』(笑)

再びやってくる仮装大賞の話、トークの時に入れるお客さんを男性ばっかりでやってみようという企画もあるようです。


個人的に好きな松ちゃん遅刻回。
その中でも、お客さんを3時間越えで待たせてしまったというのは中々ないのではないでしょうか。たぶん・・・。

次回はお詫びのジュースを配るとのことで、これまた「ガキの使い」のなかで結構なレア回となりそう。

tori

タイトルとURLをコピーしました